化成フロンティアサービス株式会社

メニューと現在地情報をスキップして本文へ

ここからメニュー

メニュー終わり

現在地は… 化成フロンティアサービス(HOME) の中の KFS通信(目次) の中の 第278号

ここから本文、本文をスキップして製作者情報へ

掲載 2018年12月12日

第278号 障害者ワークフェア2018 IN 沖縄

11月3、4日の2日間、障害者ワークフェア(障がい者の職業能力および雇用に対する展示、実演、職業体験等を行う)が開催されました。

今年の会場は沖縄県那覇市奥武山(おうのやま)町にある奥武山野球場。エントランスに設置された仮設テントを利用し出展しました。



今回は昨年の名刺販売(KFS通信第259号参照)は行わず、会社紹介に注力しました。ブース内にパネルを展示し、各部の業務内容や社内での障がい者への配慮を、ご来場いただいた方に説明し、KFSの取り組みをアピールする場となりました。



参加者 花田さん・木田さんのコメント

3日は雨が降って屋外テントだったので、集客が難しかったですが、4日は天気も回復し、少しずつ来客がありました。今年は名刺販売がなかったため、人目をひかなかったので今後の課題かなと思いました。

来られた方々には、障がい者と共に働く工夫について説明をしました。

例えば、聴覚障がいの場合は大きな打ち合わせ等はライブトークを使い、通常はチャット、メール等で連絡を行っていること。視覚障がいの場合は点字の機械を使うこと等、本人が働きやすい職場環境を作るようにしていることを説明しました。


本文終わり

このページの先頭に戻る

ページの最後です→このページの先頭に戻る