化成フロンティアサービス株式会社

メニューと現在地情報をスキップして本文へ

ここからメニュー

メニュー終わり

現在地は… 化成フロンティアサービス(HOME) の中の KFS通信(目次) の中の 第290号

ここから本文、本文をスキップして製作者情報へ

掲載 2019年6月18日

第290号 西田(し)さんマラソン 2018年度総括

毎年いろいろなマラソン大会に参加している西田(し)さんにお話を聞きました。

中学時代は野球少年だったそうです。野球の練習は走り込みがきつくて、当時走ることはあまり好きではなかったとのこと。

しかし、高校生になって、学校の持久走大会で見事10位に入賞したことがきっかけとなり、走ることが楽しくなったそうです。

そして、陸上部顧問の先生から、本格的に陸上を始めないかと勧められ、陸上部に目標とする先輩もいたため入部。800m走、1500m走を中心に頑張りました。またその先輩に誘われて高校2年生の時から地域のクラブにも籍を置き、日々練習を続けています。

そして、社会人になってからは、各地のマラソン大会に参加するようになり、数々の記録を残しています。


2018年8月〜2019年3月 マラソン記録

8月26日 北海道マラソン 2時間47分23秒 総合順位 191位
11月11日 岡山マラソン 2時間42分00秒 総合順位 31位
12月16日 防府読売マラソン 2時間38分28秒 総合順位 82位
3月17日 板橋Cityマラソン 2時間42分25秒 順位 62位

棄権 「筑後川マラソン」「北九州マラソン」



西田(し)さんのコメント

記録が出ないときなどは、ストレスを感じることもあり挫折し、やめたいと思うこともあるけど、いつか結果が出ると信じて諦めないように努力しています。やめたら自分に何が残るのだろうかと思うと、やっぱりやめられない。走ることが大好きだからずっと続けてこられています。

陸上は生活の一部であり、自分を成長させてくれる競技です。

編集部のコメント

西田(し)さんはフィールド部浴場チームで、浴場の清掃作業、管理などをしています。マラソンの練習は、出勤前に自宅周辺や近くのグラウンドで10km〜20kmのジョギングを日課としています。また、休日は早朝にスピード練習や30km〜60kmの長距離を走っています。そして、大会前になると練習量を減らし調整して大会に臨んでいます。

西田(し)さん、これからもどうぞがんばって下さい。応援しています。


本文終わり

このページの先頭に戻る

ページの最後です→このページの先頭に戻る