化成フロンティアサービス株式会社

メニューと現在地情報をスキップして本文へ

ここからメニュー

メニュー終わり

現在地は… 化成フロンティアサービス(HOME) の中の KFS通信(目次) の中の 第291号

ここから本文、本文をスキップして製作者情報へ

掲載 2019年7月18日

第291号 みんなの憩いの場、菜園

弊社には、「みんなの憩いの場」があります。そこで小さな菜園を作っています。

この時期はOA部の田中(し)さんがフウセンカズラとネギを育てているということで、インタビューさせていただきました。

フウセンカズラについて聞いてみました。

Q: 育てるようになったきっかけは?
A: フィールド部の方が毎年植えていたようで、その種をいただきました。
「みんなの憩いの場」は西陽があたるととても暑いので、緑のカーテンとして育てています。
Q: 育てる上で気をつけている事は?
A: 水やりです。プランターは土が乾くのが早いので猛暑が続く時は朝夕の2回水をあげています。


Q: フウセンカズラはホオズキと似ていると思うのですが、その違いは?
A: フウセンカズラは、緑色で風船状の実をつけてそれを見て楽しむため、そして暑い日を乗り越えるため、緑のカーテンとして育てられています。
ホオズキは、花が咲いた後に六角状のガクの部分が発達して果実を包み、袋状になります。熟すとオレンジ色になります。お盆の時に霊を導く提灯として育てられています。

資料「フウセンカズラ」と「ホオズキ」


ネギについて聞いてみました。

Q: 育てるようになったきっかけは?
A: OA部の方に何を育てたいかと尋ねたら「ネギ」と答えたので、種を撒いて育てています。
Q: 育てる上で気をつけている事は?
A: ネギを収穫した時には追肥をする事です。
Q: 今育てているネギの種類は?
A: どの料理にも使える「万能ネギ」です。


Q: 今まで育ててきた植物は?
A: チューリップとパパイヤです。
Q: これから育ててみたい植物は?
A: カスミソウです。
いつも脇役なので、あたり一面を埋め尽くして主役として注目させたいと思ったからです。

フウセンカズラの成長が楽しみですね。

ネギも立派に育っていて、収穫も楽しみですね。


本文終わり

このページの先頭に戻る

ページの最後です→このページの先頭に戻る